チャートパターン

シナリオ構築は無意味!?スネ夫的な考えが勝ちに繋がる!

にゃんこ先生

遊人です。

先日こんな質問がありました。

「この通貨なのですがこのシナリオであっていますか?」
っていう質問です。

この質問ってちょっとおもしろいなって思うのです。
チャートはランダムウォークと言われてるくらいまぁめちゃくちゃに動きます。

そんな中
「シナリオこうですか?」
ってなんかおもしろいなって笑

シナリオを立てるときは
「今の現状でこうなったらこうする」
ということを決めておくことくらいしか僕らはできません。

そもそも相場を作っているのは僕らが束になっても勝てないくらいの資金力をもった大口投資家と言われる人たちです。
(FXの市場は1日に300~500兆円動いてると言われいます)

チャートの形を操作しようと思ったら、僕らもそれくらいの資金力を持てばできますが現実的には無理です。
(300兆円もってる友人がいるよ!って方は紹介お待ちしています)

だから僕のシナリオ構成はレンジやトレンド状況に応じてこうする!ってことだけ決めて
変化する相場がそうなればエントリーするイメージです。

 

で、僕には師匠がいるのですが師匠にとあることを教えていただきました。
「大口投資家の心理を読むことが大事」ということです

つまりレンジというのは先日の記事でも書きましたがバトルが起こっています。
こちらの記事を参照

 

 

ボックスレンジじゃなくて、こういう場合もあります。

 

結局抜けた方、抜けるであろう方向についていくしかないんですよね。

つまり大口投資家の心理を読み解いて、流れが出た方、出る方についていくだけです。
ずーーーーっと勝ち続けているトレーダーはこういうことを当たり前にしています。

つまりつまり、スネ夫のように強いやつについていく!ってことです笑
そのためにはジャイアン(大口投資家)がどっちいこうとしているかを読み解く必要があります。

あと、すごいおもしろいのが
「俺はそんなことなくても独自のノウハウやってるぜ!」
って方も何人もみてきましたが、それって勝ち続けているなら知らず知らずのうちに大口投資家の心理についてってるんですよね笑



 

僕の師匠がすごいなって思うのが
論理的に相場を説明できるところです。

「ここで買いがあって、ここでこうなって・・・だからこうなる」
って説明ができるのが本当にすごいと思います。

いろんなノウハウをみていきましたけど、そういうのはあんまりみたことないです。

 

例えば
「移動平均線でこうなれば上がります!」
ってノウハウを言っている人に
「じゃーなんで移動平均線でそうなれば上がるんですか?」
って具合に質問すると大抵の人答えられません。

「三尊ができたら落ちます!」
ってのがあっても
「じゃー三尊ができたらなんで落ちるんですか?というか三尊の定義は?」
って聞くとフワッとした答えがだいたい返ってきます笑

感覚値や経験値です!って言われればそれまで。。。
おもしろい業界です笑

 

 

っと話が脱線してしまいましたが、スネ夫的にジャイアンのご機嫌をみて、流れが出る方向を読み解いてそれについていくだけ。
ということです。

そういうシナリオならありですが、漠然と根拠もなくシナリオを立てるのは無意味です。
というかノイズでしかないのでやめたほうがいい。

そういうのでやってると勝率が安定しにくいはずです。(そうとう運がいい場合は別)

 

じゃぁどうやって相場を読み解くの?

って話ですがこのブログで少しずつ解説できたらなって思います
趣味でやっていますので、更新は不定期ですが笑

またの更新を楽しみにしといてください。

 

2018/10/08 CAD/JPY

僕がアドバイスさせていただいてる人たちがシンクロしました!
僕もシンクロですが笑

勝っているトレーダーが見ているところが同じということがわかりますね。
みなさんナイスです!


 

遊人

ABOUT ME
にゃんこ先生
にゃんこ先生
トレードを教えたりしてる人
トレーダー/事業家
にゃんこ先生から見て学べるオンラインサロンMITEMITE主催
100~500万通貨で、月間300pips以上を安定。
トレードの講師もしていて、生徒さんから億トレーダーもチラホラ出てきました。
テクニカル等の詳しい解説は等ブログ|
下の画像をクリックして職人トレーダーになるためのロードマップをGET!

記事URLをコピーしました