シナリオ

クロス円暴落!しかしその後の急な上げはなぜ?そういう場所には必ず水平線がある!

にゃんこ先生

 

遊人です!
クロス円が暴落してましたね

クロス円関係は狙い撃ちでした!

それは前回の記事でも軽く触れてます

 

大きな流れが出たらクロス通貨狙い撃ち?大きな流れが出たら他の通貨も要チェック!遊人です!先日GBPUSDの話をしました。大きな流れが出てますよーって話しでした。http://fx-island.net/2019/0...

 

GBP/JPY(2019年8月6日時点)の
チャートを見てみると
一気に上に切り返してきました。
(大きくみると大したことはないのですが)

 

2019年8月6日 GBP/JPY

 

 

 

 

そういう場所は
ショート押して負けた方がいると思ったので
それはなぜか?
シェアしたいと思います。

 

 

 

大きな流れが出ていると水平線に当たる

流れが出て行くと水平線に当たる可能性大です。

その中でも重い水平線があります。
それはこの水平線です。

 

 

2019年8月6日 GBP/JPY 月足

 

 

 

これはなぜ重いのかというと
月足の全戻しに当たる部分で
これより下に下がりにく場面です。

簡単にいうと
月足のボックスレンジ下限です。

 

ということは
そこから一旦、上にいくのが自然です。

 

この大きなタイムフレームまでわかると
今の相場がどこにいこうとしているのか?
わかってくるので、見れるなら月足まで見れることを推奨します。

今回の場合だと特に月足の流れまでわかっておかないと
「飛び乗っていいいのかな?どうしたらいいのかな?手を出せないー!」
ってなるからです。

 

 

どの時間の波に乗っているかがわからないと
この現象はずっと直りません。

たぶんこういう考えて、エントリーできない人が多いと思います。
昔の僕もそうでしたから^^

 

ですが、僕の生徒さんの中で
この流れで1000pipsくらい取られた方います。
それはこの流れがわかっているからですね。

 

 

わかった上で
自分がどこをトレードするか考えれば良いだけです。

 

少しその辺を考えていきましょうか^^

 

 

 

 

エントリーポイントを考えてみよう!

例えば
このような場合です。ロングを考えていきましょう!
水平線があり、上にいくという前提がある場合なら

 

 

2019年8月6日 GBP/JPY

 

 

早い人なら
赤色でダブルボトムのようにつけたところから
ロングを入れる人もいると思います。

もうちょっとだけ遅い人なら
オレンジの矢印の間を取ると思います。

これは上にいく前提があるので
見込みで入ってる部分が多いポイントです。

赤色で引いた水平線までは基本的に一旦は戻すので
狙えるポイントになりますね!

 

 

ちなみにですが
リアルタイムで見ていなかったので
入れないですが、これは後から見たときに思ったのは
「自分だったら入らない」
です。

それは自分のルールから外れるのもありますが
とあることを気にしてるから入りません。

この辺りはちょっと考えてみてください。
ちなみに生徒さんへのヒントは
教えているあれが出てないからですよ^^

 

 

 

まとめ

大きな流れが出たらどこで流れが終わるか考えておく

その流れのどこを取っているかを把握する

エントリーできるかもしれないが見送るのもあり

 

トレードは守りが大事だと思っています。

祈って、損切りを入れないトレーダーを何回も見てきましたが
やらない方がいいです。

現実的ではないし、それはただの運になってしまいます。

そういうのはよくない。

守りを意識しましょう。

「月足全戻しの部分で水平線があるのに(スイング組)ここでショートは危険だな・・・」
っとエントリーを避けることができてたらグッドです!





今回のエントリーポイントの例を紹介しましたが
僕はなんでやらないのか?
それはリスクが高い場所だからです。
(ちなみにオレンジはリスクが少ない)

あと、先日話したスコトーマにならないためですね^^

 

 

 

【考え方】スコトーマを起こさないようにしよう!脳の構造からエントリーポイントの逃さないようにする!遊人です!前回の記事で「レンジもとれますよー」って話をしました。こちらの記事ですね^^http://fx-island.net/2019...

 

 

これを徹底してるから
いつも冷静に相場を見ることができるのかな
って思います。

逆にこれが守れない時は冷静じゃないので
一旦クールダウンするようにしています。

完璧な人はいませんから
全部が全部完璧にできませんが
修正はできると思うので

1回の負けを次に活かしましょう!

ではまた次回♪

 

 

 

PS
先週と今週は流れ出っ放しですね!
早い人なら今月だけで1000pipsくらい取っている
生徒さんもいます。

今月始まってまだ6日だというのに・・・笑

大きく動くとトレーダーとしては
ボーナス相場ですね^^

取れるところ取っていきましょう!

 

 

 

PPS

こういうところもエントリーできますよ!
シェアしておきます!
60pipsくらいなので、まぁまぁ美味しいですね♪

 

 

2019年8月5日 EUR/CAD

ABOUT ME
にゃんこ先生
にゃんこ先生
トレードを教えたりしてる人
トレーダー/事業家
にゃんこ先生から見て学べるオンラインサロンMITEMITE主催
100~500万通貨で、月間300pips以上を安定。
トレードの講師もしていて、生徒さんから億トレーダーもチラホラ出てきました。
テクニカル等の詳しい解説は等ブログ|
下の画像をクリックして職人トレーダーになるためのロードマップをGET!

記事URLをコピーしました