考え方

FXで勝つ人の2つの特徴!勝っている人を観察してみた!

にゃんこ先生

遊人です。

ある程度時間を持て余してきたので、最近は健康のためになにかできないか?
と思い。体を鍛えたりしています。

効果はあるのかはまだわかりません・・・笑

今日は
勝っている人の特徴について話していきたいと思います。
しかし、テクニック的な話ではなく、今日は特徴ということで考え方について話していきたいと思います。

勝っている人、いや、世の中で結果を出している人にはなにかしらの共通点があるものです。
それを真似すれば少しでも前に進めるし、結果を出すためのヒントになりえます。

わからないときはとりあえず、うまく言っている人のマネから始めて見ましょう!

勝っている人は収入ではなくスキルにフォーカスしている!


FX
っというのはレバレッジが効く世界です。
そのことについてはこちらの記事に書いています
⇨こちらの記事の後半で書いています!

同じスキルを持っていてもロットを上げてしまえば収入はどんどん上がります。
ということは最優先なのはスキルをつけることです。

しかし負けている人はそこを見ようとせずに1日単位や1回のトレードの収益で考えてしまい
メンタルがブレるため冷静な判断ができないのです。

例えば
「いま決済はいくら儲かるぞ!!」
といった心理状態です。

この状態でトータルプラス(年単位など)を出している人は一人も見たことがありません。
勝っている人はいつだって’’スキルにだけフォーカスして実力をつけようとするのでロットを上げた時に最大限の威力を発揮します。

勝っているトレーダーはお金の器ができている!

次に僕が大きな金額を稼ぐのにいる技術の一つとしては
『お金の器』です。

例えば先ほど話した通り技術を身につけてしまえばロットを張れば
レバレッジが効いて一気に収入が上がります。
しかし、これはなかなかできることではないのです。

噛み砕いて説明すると

100万通貨(1pips辺り1万円)でエントリーしたとします。
技術はある人でもこのロットに慣れていなければ、金銭感覚が悪い方におかしくなります。

今まで1pips辺り300円とか(3万通貨)でやっていた人がいきなりやると技術があっても、金額に怖くなってしまって正しいエントリーができないのです。

少し逆行してしまうと

「あ!マイナス10万!どうしよ!やばいやばい!」

ってなるし

逆にプラスがでると

「お!少しプラスが出ただけで2~3万円プラス!このまま決済しよう!」

となり、金額ベースで考えてしまい正しいエントリーからどんどん遠ざかってしまいます。

一番怖いのはそれが癖づいてしまって正しいエントリーをすることができなくなることです。
実際現実世界でも宝くじで大金を手にいれた方の多くが不幸になっているという事実も存在します。

それは自分で稼いだお金ではないため身の丈に合ってないことが原因だと言われています。

技術があっても少しずつロット上げていき、自分に慣らしていきお金の器を広げていかないと大きな収入には繋がりません。

 

 

 

画像のようにロットという水の水圧に耐えきれずコップが壊れてしまいます。
器を強化したり、大きくすることも視野に入れましょう。

まとめ

僕が観察したトレードで大きな結果を残してる人の特徴は

・収益にフォーカスせず、スキルにフォーカスすること
・技術に過信せず、自分のお金の器を少しずつ広げていく

が大きな2点です!
上げだすとキリがありません。笑

ただ、大きなところで共通しているなーって思うのはこの二つです。

なぜならFXの利益の計算式は

pips(スキル)×ロット(お金の器)
=利益

だからです。

スキルを体得し、pipsを取れるようになったらロットを上げていくところですが、これも慣れが必要です。
日常みない金額の数字を目にすることもでてきます。

ちなみに僕もこんなの書いていますが
最初は5万通貨(1pips辺り500円)でかなりビビってました笑

10pips負けたら
「おい!焼肉食べにいけたやろ!笑」
って感じでした笑

今は日常生活の金銭感覚はそこまで変わってませんが、FXでの金銭感覚はいい意味で狂っていると思います。
数分で数万、数十万、なんだったら数百万円稼ぐ世界にいますから。

僕も少しずつお金の器を広げてきました。

勝っているトレーダーさん達と話していくとみんなそうやって上げていったとよく聞きます。

一つずつステップを踏んで

まずは技術!
次は器!

という風にステップアップしていくと収益が上がると思います。

一つずつ確実にいきましょう!

なんせ、投資の世界なので身につければ一生困ることのないスキルですから。

なにか参考になれば幸いです^^

PS

先日のトレードです。

もう少し持つ予定でしたが、指値を上げるのを忘れていたため利確してしまいました^^;
夜中だっためもあり、伸び代が少ないと思いコンサバトレードになりましたが、プラスが出ているのでよしとします。

ABOUT ME
にゃんこ先生
にゃんこ先生
トレードを教えたりしてる人
トレーダー/事業家
にゃんこ先生から見て学べるオンラインサロンMITEMITE主催
100~500万通貨で、月間300pips以上を安定。
トレードの講師もしていて、生徒さんから億トレーダーもチラホラ出てきました。
テクニカル等の詳しい解説は等ブログ|
下の画像をクリックして職人トレーダーになるためのロードマップをGET!

記事URLをコピーしました