考え方

慣れという感覚が人を麻痺させダメにする!自分の取り扱いに注意!

にゃんこ先生

遊人です。
今日は土曜なので相場は動いていません。

こういう日は1週間のトレード反省するか、来週の予想をしたりするのがいい思います^^

先日こんな質問をされました。

「お金がある程度あって次に欲しいものはなんですか?」

この質問を言われた時に欲しいものがないことに気づきました。
やりたいことはあるけど物欲は少ないみたいです。

好きなもの買えて
好きなもの食べれて
好きなとこにいける

これって人をダメにします。

こういう謳い文句でネットで宣伝している人たちがいますが安易にオススメするのは全く共感できません笑

だって人をダメにするし、慣れてしまって感謝しなくなったりします。
それが当たり前になるから。

これは本当にやばいです。
楽しいことやおもしろいこともなんでもできてしまうと慣れてしまってつまらなくもなります。

ラブラブだったカップルが結婚したのに、夫婦になって10年経つと喧嘩ばかりするのも同じ原理ですね。
人は慣れてしまいます。

 

 

僕もビジネスを多岐にわたってやってきましたし(独立して9年弱)投資の世界にも入っているので無料で教えたりしたことありますが、それが当たり前になって99%くらいの人が価値を感じなくなっていました。
教える回数が増えると教えてもお礼の一つも言わなくなる人が大多数です笑

 

 

お礼をしろは言いませんが、僕以外にも賢い人や結果出している人はそういうところをよくみているので本当に気をつけた方がいいです。
良好な人間関係を保ちたかったら。

他にも
僕の知り合いの美人の女性が貢がれることが当たり前になって
数十万のバッグを自分で買ってもなにも嬉しくないし
「人に買ってもらえばいいんじゃないですか?」
って本当に言ってて感謝するどころじゃありませんでした。

これも慣れです。

じゃーどうしたら幸福感や満足感を得れるか考えてみたことがあったのです。

 

 

慣れないひと工夫

まず、なにか欲しいものがあったとします。
例えば車とかブランド物のバッグとかです。

これの買うタイミングを決めます。タイミングはご褒美として買うのが個人的にはオススメです。
それこそ、仕事でここまで頑張ったから自分へのご褒美として買うとか
人に親切に10回したら買うとかなんでもいいです。

ここで大事なのは、普段の自分より少しだけハードルをあげることです。

サラリーマンの方で出社すると行きに会社が3階にあるからいつもはエレベーターを使ってるけど、階段でいってみるとかでかまいません。

これが会社が50階のビルにあって階段で登るとなると毎日は継続しにくいため
「まぁいいか。今日くらいは」
とやめてしまう可能性がめちゃくちゃ高いです。

そして自分との約束を守らなくなります。

前者と後者ではハードルの高さが違います。
少しのハードルを用意してあげて、それをクリアしたらご褒美に大好きなステーキを食べに行く。

これで十分、幸福度も充実度も得れます。

人生で苦労して欲しかったものを手に入れた時、すごいテンション上がったことないですか?
あーいうのを日々でも考えると小さなことにも感謝する自分がいます。

たまに、SNSとかで
「感謝!感謝!」
と感謝狂なのか?ってくらいいう人いますがだいたいそういう人って感謝できてないか、感謝を形に普段してないことが多い気がします。

どっちかというと感謝している気になっている自分に酔っているパターンがほとんどです。

それは少し違うと思います。

 

 

工夫その2

変化を見つけることだと自論では思っています。
というか緩急をつけることでもあります。

 

テレビゲームが飽きたとします。
そしたらまたゲームを違った遊び方をしたりすると気持ちが変わったりします。

スーパーマリオという大人気ゲームがありますよね?
赤帽子をかぶった配管工のおっさんが頑張るやつです。

あれを普通にクリアするのを極めてしまったら、キノコを使わずにクリアするとか
他の遊び方を考えてみるとまたおもしろさの熱が復活するかもしれません。

Youtubeとかで結構やってる人いますし、割と楽しそうです。

物事の角度を変えてみて自分から飽きさせない工夫をすることです。
これはどの分野にでも通ずることだと思います。

僕も最初は歩いてカフェとかにいくのが面倒なたちでした。
目線を
歩いて移動する⇨足を鍛える(歩いているから)
って考えにすると歩くのが好きになりました。

周りから見れば、同じ’’歩く’’をしているのにです。

不思議ですよね。
結果出し続けている人ってこういうのが上手いと思います。

 

さいごに

お金と時間があると

好きなものを食べて
好きなことができて
好きな場所にいける

これって素敵なことですが、自分をある程度コントロールできない人がなってしまうと精神病とかになってしまったりします。

宝くじ当たった人が不幸になっているって代表例でもありますよね。

このブログを見ている方はFXとかお金を稼ぎたい人がけっこう大多数を占めていると思います。
手に入れたら、慣れないように工夫してみてください。

そしてお金を持った時にはなかなか工夫できないものなので、今から工夫してみてください。
ちょっとしたご褒美を設ける生活です。
日々の生活にメリハリがついて、充実感が上がりますよ^^

 

 

 

 

 

最後の最後になってしまいましたが、感謝の気持ちって持つのも大事ですが
形にしたり、行動に起こしたり、言葉で伝えるのって大事だと思います。

普段感謝してないけど、奥さんに誕生日でもないのになにかちょっとしたプレゼントをあげるとかね^^

逆にカップルで、彼女⇨彼氏にプレゼントというのでもありです。
仕事の上司でもいいし、仲間でも、家族でも。

僕は度々家族をご飯連れてったり、旅行をプレゼントしたりします。
やっぱり人間は言葉が話せるから伝えるべきですし、行動に起こすべきだと思います。

それは自分にも返ってきて仕事のモチベーションが上がったりしますからね。
これは僕の経験談です。

悪くないもんですよ^^

少し長くなってしまいましたが今日はこの辺りで失礼します!


遊人

 

 

ABOUT ME
にゃんこ先生
にゃんこ先生
トレードを教えたりしてる人
トレーダー/事業家
にゃんこ先生から見て学べるオンラインサロンMITEMITE主催
100~500万通貨で、月間300pips以上を安定。
トレードの講師もしていて、生徒さんから億トレーダーもチラホラ出てきました。
テクニカル等の詳しい解説は等ブログ|
下の画像をクリックして職人トレーダーになるためのロードマップをGET!

記事URLをコピーしました