相場解説

考えがある負けは良い!生徒さんが負けたところを解説してみた!

にゃんこ先生

遊人です!


生徒さんからの負けた報告が上がっていたところを解説していきたいと思います^^

 

僕は良い負けだと思っています!
なぜかというと
「自分で環境分析をちゃんとやって負けた」
からです。

これが重要!

何気に負けたとか、ノリエントリーしちゃった!

って感じではありません。

環境分析してちゃんとルールにしたがってやって負けたなら仕方ないです。

 

ということは間違ってる環境分析を変えればいいだけ。
この方々はちゃんとスキルをつけようとしているので
おのずと正しくできてくるようになります。

今回の負けポイントはこちら

EUR/USD

 

縦線辺りがエントリーポイントです!

硬い抵抗に辺り、Vで切り返してきて
転換サインが出そうになっています。

そして、レンジの上限にいて、
1Hでペナントを作っているのでエントリーしたというイメージです。

この負けの原因は下降の流れが終わっていないことです。

ダウ理論のルールにこんなのがあります。

【トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する】
というルールです。

逆に言い返せば
トレンドはすぐ終わらないってことです。
下降の波が来ている状況で、すぐにロングを狙うのは危険です。

これは意識しましょう!
基本僕らが優位性をもってポジションを持つことができるのは
トレンドフォローです。

たまに
「逆張りの方が利益でます!」
って人もいますが、
知らず知らずのうちに小さな足のトレンドに乗っている可能性があります。

話を戻しますが、トレンドに逆らった動きするのは基本的にはNGで
しっかりチャートパターンが出てからです。

例えばこれ

このような形にチャートがなったら上を始めて狙っていけます。
チャートパターンでいうエリオット波動が始まる場所です。

これは調べれば出てくるのでお暇だったら調べてみてください^^

次がこれ

2019年4月5日 EUR/AUD

これは4Hがリズムが下に向いていますから入りたい気持ちもわかります^^

昔の僕なら入っててました。

ここは簡単で、日足がVで切り返してきて
100%戻しが起こった場所だから止まったのです。

ちなみにこれが日足の流れが出ていたらちゃんと抜けていました^^

 

余談ですが、4時間足のボリンジャーバンドが横に向いているので
すんなり抜けない場面だということがインジケーターをみてもわかる場面です。

このように環境分析がさらに上手くなると負けを避けることができます。

あと雇用統計もあったので、
不安定な動きもあったと思います。

 

2019/04/05のよかった通貨は
GBP系の通貨です。

ショートが軒並み出てました^^

その中で一つ紹介しようと思います。

 

2019年4月5日GBP/AUD

 

 

これは本当にわかりやすい環境が出ていました^^

GBP/JPYもわかりやすかったですね!

資金に余裕な方は両方入ってもおっけーです!


ちなみGBP/JPYの方がpipsも多くて良かったです!


ご参考ください♪

ABOUT ME
にゃんこ先生
にゃんこ先生
トレードを教えたりしてる人
トレーダー/事業家
にゃんこ先生から見て学べるオンラインサロンMITEMITE主催
100~500万通貨で、月間300pips以上を安定。
トレードの講師もしていて、生徒さんから億トレーダーもチラホラ出てきました。
テクニカル等の詳しい解説は等ブログ|
下の画像をクリックして職人トレーダーになるためのロードマップをGET!

記事URLをコピーしました