考え方

トレードルールは守らなくいい!?勝ち続けるトレーダーがやっていること

にゃんこ先生

 

遊人です!

今日はメンタルや考え方についてです。
生徒さんと話してて気づいたことがあったのでシェアしたいと思います^^

僕の経験談も織り交ぜて喋りますね!

よく言う話かもしれませんが、手法はある程度、勝算があるトレード手法なら
基本なんでもおっけーです。

問題はそのルールが勝てるのに勝てなくしているのは自分ということです。

これを深掘りしていきましょう!

 

 

ルールってなんで守らないといけないの?

ルールは守るべきものですが、問題は
ルールを100%守るのは難しいということです。

例えばレジサポ転換(サポレジ転換)を絶対のルールとします。
それをレジサポしていないのに、入ってしまったルール違反です。

 

 

そして自分はダメなやつだ!
一流はルールを完璧に守れているんだ!
だから俺もやらないと!

って考える人が多い傾向にあると思います。

特に相場が少しわかってルールが確立している場合です。

これは良い傾向です。
まずルールを守れば高確率で勝てるという前提があると
ルールを守れるようになれば勝ちトレーダーになりえるからです。

実はどんなけスキルが長けているトレーダーでも
1敗から一気に負けトレーダーになることがあります。

それはさっき話した自分を責めてしまい
負けを取り戻すトレードをしてしまったりして、
そこからルールを無視したトレードをし始めます。

さらにさらに
それをやってしまったことで
「あーなんて自分はバカなんだ・・・」
っと責めて負のスパイラルが始まります。

これがスキルがある勝ちトレーダーが1敗から
一気に負けトレーダーになる仕組みです

 

 

 

トレードの位置付けを考える。

僕は小学生の時に公園でポイ捨てをしてしまったことがあります。

公園でポイ捨てはもちろんよくない。
看板にも確か書いてありました。

だから公園の内のルールではやってはダメです。

しかし、おもしろいことにポイ捨てをしても
心は1ミリもブレませんでした。

なんだったら
「あーやっとゴミが手元からなくなったわ」
みたいな感じでスッキリしていました。

でもトレードでルールを守れないと心はブレます。

この差が出ているのが、自分の大事な優先度です。

ポイ捨ては自分にとっては感心がなく
トレードは感心ありまくりだからです。

ということはトレードとの距離が近すぎるのです。

家族縁満で楽しかってそれで幸せだ!
って思っていて

別にお金はいらないけど
趣味でFXやってみっか!

ってくらいの人の方がうまくいくのも

トレードが自分に乗っての優先度が低いためそこまでメンタルがブレにくいのです。

なので優先度が低すぎてもダメですが
トレードが人生のすべてだ!
って思い込みすぎると少ししんどいかなっと思います。

人生を豊かにするためのトレードですからね。
トレードを豊かにする人生ではありません。

 

 

 

実はルールは守らなくて良い!?その後が大事!

 

 

実はルールを破ることは大したことはありません。

「え!?ルール守らないと負のスパイラルになるじゃん!」
って声が聞こえてきそうですが、まぁ聞いてください笑

まずルールを完璧に守れる人間はいません。

赤信号は渡ったらダメというのはみんなが知っているルールですが
赤になるギリギリくらいで渡たろうとして
結果的に赤になっていた人っていませんか?

 

生まれてから今まで

嘘ついたことありませんか?
信号全部守ってましたか?
ポイ捨てしたことありませんか?

たぶんなにかしらあると思います。
人はルールが破ってしまう生き物です。

じゃぁこれはどうすれば良いのかというと
ルールを破った後にどうするか?です。

ストレス発散方法を決めておくのです。

 

例えば、大負けしたら、

美味しいものを食べる
散歩する
カラオケでおもっきり歌う
友達や家族に愚痴を聞いてもらうこと。
お酒を飲んで寝る。

です。

 

僕が1流だと思うのは
ブレることではなくて
ブレた時に自分の心をニュートラルに戻す方法を知っている方です。

これは本当に大事です。
人それぞれ

僕は小学生の時に公園でポイ捨てしてしまったことがあります。
その時にメンタルは何にもおきず、平然でした。

つまり自分のコントールがうまい人ですね^^

これが自己管理がうまい人だと思います。
ルールは最終破ってもいい、その後にどうするかまでの対策を知っているかどうか?
これが本当に大事です。

心はゴムボールです。
窮屈にルールがんじがらめのトレードは楽しくない。

ある程度、そういう心に余裕を持たせるように工夫することがメンタルブレた時の秘訣です。

 

 

さいごに

 

 

とまぁ、いろいろ話してきました。
ルールがないと人はとりあえず、そこを作るところから始めた方がいいと思います。

今回、少し文章が長くなってしまいましたが、これは僕の経験談を入れました。

負のスパイラルもコントロールの工夫も
自分で考えて、どうしたらいいか?
って考えていました。

それをシェアしたつもりです^^

ルールは守らないといけないが、守らなかった時のルールも決めておけ!

ってことです!

勝ち続けるトレーダーは常にそこまで考えて
心をニュートラルにする方法を持っていると思いますよ^^

 

これがメンタルで困っている人に響けば嬉しいです!
よかったら参考にしてください^^

ABOUT ME
にゃんこ先生
にゃんこ先生
トレードを教えたりしてる人
トレーダー/事業家
にゃんこ先生から見て学べるオンラインサロンMITEMITE主催
100~500万通貨で、月間300pips以上を安定。
トレードの講師もしていて、生徒さんから億トレーダーもチラホラ出てきました。
テクニカル等の詳しい解説は等ブログ|
下の画像をクリックして職人トレーダーになるためのロードマップをGET!

記事URLをコピーしました