考え方

初心者がやるべきトレード上達ロードマップをざっくり考えてみた!

にゃんこ先生

遊人です。
最近このブログを紹介してもらったり
SNSから知っていただきありがたいなーっと思ってます。

初心者の方を放ったらかしにして
ガンガンブログを書くのもできますが
少し酷だと思うので、
今日は初心者のやるべきことを僕なりに本音で書いていきます^^

ロードマップとは順番、道しるべのようなものだと思ってください!

※オフ会告知も最後にあるよ!

 

初心者がやってはいけないこと

まずやらないで欲しいのが
商材を大量に買うことです。

これは本当によくないと思っています。
僕自身、FX系の商材を5つほど買ってみましたが
正直良いと思えるものがありませんでした。

なので、お金もかかるのでこれは推奨しません。
僕の生徒さんでも数百万以上、商材などにかけてきた人がいましたが
現場で使えない知識ばかり増えている印象です。

難しい言葉や知識を覚える=勝つ

ではないということですね^^

 

 

 

 

実力別にやれる勉強法

 

 

 

 

正直どこまでを初心者を初心者と呼ぶかわからないので
ランク分けさせてください。

 

 

レベル1
FXってなに?トレードってどうするの?
ローソク足ってなんぞや?

 

レベル2
MT4の操作やトレードの仕方はわかるけど
環境分析ができないから勝てるイメージが湧かない

 

レベル3
勝ったり負けたり
ぼやっと環境分析やトレンドとかわかるけど
原理原則は不明

 

 

レベル4
なんとかプラスだけど、来年勝てるか不安

 

 

まーざっくりこんな感じでわけました
僕が思っている初心者はレベル3までとさせてください。

レベル別にアドバイスします。

 

 

レベル1
FXってなに?トレードってどうするの?
ローソク足ってなんぞや?

この方はとりあえず、YOUTUBEやブログ書籍で
基礎知識をつけることをオススメします。

本を読むのがめんどうなら
「ローソク足」とYOUTUBE で打ち込むと無料で説明がでてきますので
YOUTUBE学習がオススメです。

他のサイト等でも基礎知識は書いていますので
そこを調べるのもいいでしょう。

これで基礎知識はつきます
Amazonとかで書籍等も売ってますので、中古で買えばやすく買えますしね^^

 

 

レベル2
MT4の操作やトレードの仕方はわかるけど
環境分析ができないから勝てるイメージが湧かない

これは基礎知識がついた状況ですね、
ここからは相場を読み解く技術が問われます。

デイトレードかスイングかスキャルピングをするのか?
によるのですが、デイトレードかスキャルピングの場合では
1時間足の環境分析は必須です。

デイトレなら4時間が好ましいですが、

MT4のチャートで1時間足か4時間足
印刷して、どこから大きく伸びているのか?
考えてみてください。

レンジとトレンドがどこなのか?
ボックスレンジはどこなのか?
ペナントはどこなのか?

と、紙とペンで相場と向き合ってみてください^^

 

 

 

レベル3
勝ったり負けたり
ぼやっと環境分析やトレンドとかわかるけど
原理原則は不明

ここまできた方は
このブログが効果がかなり発揮するかと思います^^

ブログで勉強していただけたらと思います

全部のレベルに共通してること

やはりトレードはなかなか独学は難しいので
師匠を見つけるのが一番良いです。

良い師匠の判断は
価値観とか言葉に惹かれるところがあるかどうかです。

実益のみで判断しないほうがいいです。
感覚でトレードして勝っている場合は
正直、学ぶのは難しいと思います。

学ぶことがないとは言いませんが・・・

 

 

 

まとめ

レベルにあった勉強をしよう!

ぶっちゃけレベル1でも師匠探した方が早い

 

 

これだけです笑

今日は本当にこれだけですね。
師匠がいた方が絶対に良いのは
基礎から応用からメンタル面から学べますので
時間短縮です。

師匠を探して教えてもらう場合は
お金かかることが大半です。

簡単にわけると
どっちかです。

 

手間と時間をかけて実力を頑張って磨く

師匠に教えてもらって最短で行く
その代わりコストがかかる

 

 

師匠とは高速道路みたいなイメージです。

早く目的地にいけるけど、
お金はかかるみたいな。

僕は師匠選びを推奨してるのは
楽に目的地に到達できるからです。

ノウハウを自分で見つけていく
苦労は相当なものです。
時間と手間が一番のコストだと思うので
これを推奨。

じゃーどうやったら師匠見つけれるのか?
っていう話ですが、

 

僕でよければ相談にのりますが
僕の弟子であり、仲間の専業トレーダーRenさんが
水平線の引き方を教えてくれるグループがあります。

興味ある方はそちらをどうぞ^^

どういう内容かは、こちらのページを参照

 

唯一オススメできる教材 唯一オススメできるFX教材は【Logical FX】という教材です。 なぜかというと相場の心理を解説していることと、 普...

 

 

 

 

PS

もし、僕に教えて欲しい!
って方がいましたらLINE@からメッセージください。
希望を叶えれるかわかりませんが、相談は乗ります。

そして7月か8月くらいにオフ会しようと思います。
僕が師匠とやっている学校以外で、表舞台に出ることがほぼないので
これも興味ある方は連絡ください^^

こちらもLINE@で
「オフ会興味あります!」
と言ってくれたらおっけーです!

大阪でしようと思いますので、お会いしましょう。
詳細はまだ決めてないので追って連絡します。
とりあえず開催は確定です。

オフ会は数人集まればよいと思っていて
トレーダーだらけの濃い会になると思います。

仲間が欲しい方もぜひ、参加くださいね!

 

これからFXを始める初心者の方でも大丈夫ですので
いつでもご応募お待ちしています^^

ちょっと宣伝みたいになっちゃいましたが、
簡単にいうと、基礎知識は無料でいっぱい落ちていて
手っ取り早く上達したかったら、師匠探した方がいいよ

ってことです。

 

ご参考になれば!

 

もっと厳密なロードマップは時間が余ったら作ろうと思います。

いつになるかなーーー笑

ABOUT ME
にゃんこ先生
にゃんこ先生
トレードを教えたりしてる人
トレーダー/事業家
にゃんこ先生から見て学べるオンラインサロンMITEMITE主催
100~500万通貨で、月間300pips以上を安定。
トレードの講師もしていて、生徒さんから億トレーダーもチラホラ出てきました。
テクニカル等の詳しい解説は等ブログ|
下の画像をクリックして職人トレーダーになるためのロードマップをGET!

記事URLをコピーしました