ダウ理論

【必読】波の起点を考えよう!!波の質によって利確ポイントが異なることを考える

にゃんこ先生

遊人です!

タイトルにもある通り、波の区分けをすることで
最大幅を取れる環境が出ていました。

これはちょっと他ではない考えかな?
って思ったのでシェアします。

 

 

波の区分け

トレンドとレンジに
基本的には区分けされます。

そうなった時に
レンジ⇨トレンドになる瞬間がわかれば

「今はレンジだからレンジトレードだな、トレンドにここからなるから保有しよう!」
って考えになるはずです。

なので、トレンドとレンジの区分けができると
ポジション保有できる強度が違います。

僕の仲間であり
先輩トレーダーの方はよく
「ポジション保有強度が高い」
って表現しています。

 

 

波によっての利確ポイントを変える

利確はなかなか悩ましい課題です。

波の区分けができないとなかなかしんどいです。

画像をみてヒントを得てください。

 

 

2019年10月7日 GOLD

 

 

 

通貨はGOLDです。

これをみると赤枠で囲っている場面がレンジになります。
これを見るにレンジなのでレンジ内トレードが基本セオリーです。

ということはレンジの内部で一旦の目指すところは
レンジの下限なので、ここがトレードポイントです。

 

 

2019年10月7日 GOLD

 

 

 

 

これでも40pipsくらいは取れます。
これはGOLDのボラがあるからできる芸当ですね^^

レンジの上限から波が始まっているため
一旦は下限を抜けないのがセオリーの場所なっています。

そしてここから内部ダウが発生し
もう一段下に行く波が出ていまいました。
(これは深夜帯で起きてない可能性が高いですが・・・)

 

 

2019年10月8日 GOLD

 

 

ということはもし時間とかを気にしなければ

レンジ内でトレードし
トレンドに変わるところをトレードすれば良いので

 

2回エントリーできるということですね。

「じゃぁ最初からポジションをもっていたらいいじゃん!」

って言われそうですが
その日に落ちる波かが完全にわかったのは
先ほどのオレンジのまるからなので

2回に分けるのが好ましいと思います。
(スイングトレードは別)

デイトレードの良いところは
戻りからまた仕掛けれる場面があり、普通にスイングするより
大きくpipsが取れるところでもあります。

この波の質をマスターすると
デイトレードで最大の幅が取れるはずです。

ちなみにですが
GOLDのレンジ内は取っている生徒さんがいました^^

波を理解してるからできる芸当ですね。

 

 

まとめ

波の性質を理解する

波によって利確ポイントが変わる

最終判断は形をみて事実ベースで判断する。

 

コストパフォーマンスは意識した方がいいと思っています。
というより勝手な考えですが

「エントリーして、短時間でいっぱい利益が出た方が良くない?」
って僕は考えているからです。

これだけみるとうさんくさいですが笑

人間の心理だと思います。

 

・100年後に100億あげる!

・明日100万円あげる!

 

って言われたら
後者を取ると思います。

まぁ人間ですから目先の利益に飛びつくでしょう笑

ロットを張った時には明日と言わず
その日ですからね。

短時間で済む方が心はおだやかにできます。

含み益100万あって、1時間後に
含み駅10万とかになっていたら
最初はメンタルが焦ったりします。

なので、スムーズに揉まれずいってくれる方が
心に優しいです。

スムーズで良い気持ちの良いトレードをしましょうね!

ではまた次回♪

ABOUT ME
にゃんこ先生
にゃんこ先生
トレードを教えたりしてる人
トレーダー/事業家
にゃんこ先生から見て学べるオンラインサロンMITEMITE主催
100~500万通貨で、月間300pips以上を安定。
トレードの講師もしていて、生徒さんから億トレーダーもチラホラ出てきました。
テクニカル等の詳しい解説は等ブログ|
下の画像をクリックして職人トレーダーになるためのロードマップをGET!

記事URLをコピーしました