相場解説

1本の水平線が命に取りになる!スキルを正しく使うには?

遊人です。

昨日、損切りしてしまいました。
「え!負けるの!?」
って声も上がりそうですが、一生全勝できる人なんていません笑
いたら紹介してください笑

 

で、問題の場所がここ!

 

縦線が入っている辺りでロングを押して負けました。
自分の分析上、紫のライン(重要)を見逃していたからです。
このラインは重要局面の大事なラインなため慎重にいくべきでした。
(これがわかる人は本当にレベルが高いです)

 

マイナス17pipsの損切りです。(スプレット含む)

僕もまだ完璧ではありません。
というより、スキルがどれだけあっても

‘’スキルを正しく使える状況にしておく’’

ことが大事だと思っています。

 

例えば、100m走でウサインボルトと僕で勝負したら必ず負けます。
ここに条件を一つ加えます。
ボルトにめちゃくちゃお酒を飲ませて、立てないくらいにして勝負すると勝てると思います。

これはボルトがいつもの実力を出せなかったことが原因です。

トレードでも同じことが言えます。
スキルが完璧でも、本領を発揮できなかったら意味がない。

だから常に冷静に、メンタルをフラットにできる状況が勝ちづけるコツだと思っています。

 

自分の器に合っていないロットをしてメンタル揺さぶられたり
資金率無視して、少し負けると退場する状態でやってテンパったり
根拠もなくてエントリーして、負けが続いて取り返そうと思ったり

 

こうやってスキルを正しく使えなくなるように精神的に追い込まれて、本領がどんどん発揮できなくなります。

これが続くとさらに勝てなくなり、負のスパイラルになります。

心を常にフラットにしておく技術がトレードではスキルより大事だと思っています。

これは人によって感覚が違いますので絶対のアドバイスはできませんが、自論の考えとしてはお金稼ぎに焦らないことです。

商売をいろいろ経験した身として、金銭に目が眩んだ人で大きな結果を出し続けた人は見たことありません。
たぶんトレードも同じだと思います。

プロ野球選手も
「給料のためにプロ野球選手になった!」
っていう人と

「野球が好きで、極めたくてやっている」
というのではバックボーンが違うので後者の方が大きな結果につながることが多いと思ってます。

熱い想いは内に秘めて、頭は冷静に。
勝ちに執着せず、成長に貪欲になる。

これが勝ち続けることかなって思っています。

よかったら自分のメンタルがぶれてないか?
一度、自分と向き合ってみてください。

 

 

PS
負けた分は今日取り返しました!
今日のエントリーはここ。

そして、他にも似たような通貨があったのでもう一つもエントリーし合計で100pipsほど。
よかったら探してみてくださいね^^

遊人

関連記事