考え方

待てない!勝てない!っていうのは常に原因は自分にある

にゃんこ先生

遊人です!

今日は相場の話もですが、生徒さんからの悩みをシェアします。

考え方の話なので、
「俺は完璧だぜ!」
って方は読まなくてもおっけーです^^

生徒さんからたまに受ける相談が

・エントリーを待てない!
・ついポジションを持ってします
・ロットを上げれない

などをよく話聞きます。

このようにメンタル系?マインド系?
の相談をされた時の処方箋はいくつかありますが

一番良いのは、客観的に自分のトレードを見直すことです^^




つまりトレード日記ですね!





勝っているトレーダーはトレード日誌をつけている場合が多いです。

 

 

トレード日記をつける時は

・どのような根拠でエントリーしたか?
・どのような感情でエントリーしたか?

というのを書き込むのがいいと思います。

それこそ日記ですよね^^

例えば
「奥さんの喧嘩したイライラしてトレードしてしまった」
とかです

そういうできごとや感情を書いておく方がいいと思います^^


それを書いて客観的に見ることにより、冷静になれます。

イライラしてたけど、自分よりイライラしてる人見たら
冷静になったりしませんか?笑

僕はそういう経験があります

それを自分自身にやる感じです。
トレード日記をつけることで自分が客観的にみることができて、
先ほどの例とみたいな感じに冷静にみれます。

これがとても大事。

僕がFXを始めた時からこれが習慣化していればもっと成果を出すのが早かったかもしれません。

メンタル面で悩んでいる人はよかったら日記をつけてみてください^^


だいぶ変わるはずですよ!
ぜひ!

そこまでお金かかることでもないし、安定度が増すはずです!
おためしあれ!

ABOUT ME
にゃんこ先生
にゃんこ先生
トレードを教えたりしてる人
トレーダー/事業家
にゃんこ先生から見て学べるオンラインサロンMITEMITE主催
100~500万通貨で、月間300pips以上を安定。
トレードの講師もしていて、生徒さんから億トレーダーもチラホラ出てきました。
テクニカル等の詳しい解説は等ブログ|
下の画像をクリックして職人トレーダーになるためのロードマップをGET!

記事URLをコピーしました