考え方

なぜチャートパターンを覚えると有効なのか?考えてみた!(本音も入ってます!)

投稿日:

遊人です!
今回の記事はテクニカルではなくて考え方よりのお話です。

テクニカルだけ学びたいんだ!
という方はスルーで大丈夫です。

チャートパターンは人間の心理そのものです。
人間の心理というのは普遍的です

「得をしたい!」
「損したくない!」
っていう欲求はずーーーっと昔から同じなんですよね

おそらくこれからも。

ダウ理論も100年以上前に提唱されたのに
今だに通用するということは、人間心理がいつまでたっても同じということですね。

そこを今日は話しておきます。

 

チャートには目新しいものがない

チャートって当たり前なのですが新しいものがもうありません。

「うわ!長いヒゲ出た!これをにゃんこ理論と名付けよう!」
とかならないのです。

つまりもう出尽くしています。
だから
「新しいロジック見つけました!」
というは基本的にありえないのです。

新しいロジック見つけました!
というのはどっかで発見されている可能性が高いです。

基本に戻ってチャートパターンなど
今まで提唱されてきたことを
ちゃんとわかるようになる方がこれから勝ち続けれます。

チャートパターンや水平線は歴史がある普遍的なことなので
覚えておくと良いことしかないってことですね^^

 

 

有名投資家ウォーレンバフェットも同じ考え

 

実は為替で買っていくには当たり前のことをちゃんとやるということが大事です。

ある程度、実力がつくと余計なことをしてしまいがちです。

成功の鍵は当たり前の中にあるということです。

 

有名な投資家のウォーレンバフェットも同じことを言っています。

私が成功した理由は、飛び越えられるであろう30センチのハードルを探すことに精を傾けたから。

並外れた結果を出すために、並外れたことをする必要はない。

投資家 ウォーレン・エドワード・バフェット

 

 

実は言うとこれが一番難しいです。

人間すぐ稼ぎたい!すぐに結果出したい!
と思うのが普通で
こういった当たり前のことを見逃しがちです。

なのでチャートパターンを覚えてしっかりやっていくのが大事です。
基礎固めをしていく方がいいです。

おそらくこのブログを読んでくれている方はそう思ってくれているでしょうけどね^^

 

 

さいごに

 

 

 

今回はなんだ、そんなことか!

って思われるかもしれませんが、本当に大事です。

特にある程度勝てている方は特に。

僕自身の経験談を話させてください。
名前等は伏せますが経験談です。

僕がFXをやりはじめたのは
2016年の6月です。
この記事を書いている時には3年は経ちそうです。

実はこのころはFX関係の仲間を探したり
ローソク足とは?
みたいな勉強をしたりしてました。

そして半年後、師匠と出会い今の僕がいます。

最初の半年の間に仲間ができましたが、
この時に大きく分けて2グループに分かれたと思っています。

1、ノウハウを新しく見つけていろんな手法を考える

2、普遍的な勉強を徹底的にし深掘りした

の二つのグループです。
1のグループはノウハウとかを探してました。

おそらく大きな結果が出てないと思います。
なんかよくわらないインジケーターとか探していました。

 

2のグループは僕みたいな考え方の人たちですね。

ダウ、ローソク足、水平線、チャートパターン
などを深掘りし、チャートの本質に近づこうとしたグループです。

そして2年が経ってフタを開けてみると
2のグループの人の方が結果出していたということです。

というかこれからロットをどんどん上げていきますので(勝つ前提で)
どんどん伸びていくでしょうね^^

なんかグループ内で
「だれが100万通貨初めていくのか!?」
みたいな雰囲気が漂っていました。

僕よりもFX歴が長い人もいっぱいいましたが
結果は僕が一番初めにいきました。

師匠と出会ってから8ヶ月後には100万通貨ではやっていました。

あの人たちがいたから今の僕がいるのは事実ですが
愚直に本質を極めようとしたのも事実ということです。

結果、愚直にやった方が早いし
目新しいものはチャートにないです。

当たり前のことを
当たり前のように
当たり前じゃないくらいやる

ってのが鉄則ですね♪

 

これを見てくれているみなさんには

どうせなら普遍的なスキルを身につけてもらいたいので
「ワンクリックで!」「私の資産あげます!」
系のあからさまな奴には投資しないで欲しいのです。

(ちゃんとしたやつかどうかは人間性で判断すると良いと思います)

それなら4時間足を印刷してチャートパターンをどれなのかを
見る方が絶対にいいと思います。

それが普遍的です。
チャートパターンはこれからも紹介していきますので
ぜひ体得してください^^

 

少し長くなって雑記見たいになってしまいましたが、

一応こういう本音も書いておきたかったので載せておきますね^^

 

本当に最後の最後に2つだけ!

 

大きな結果を出す時って結構地味な作業が続いたりします。
その積み重ねがすごい結果に繋がっているので、信じてやりましょう!
その先の未来は明るいはずです。

 

プロも同じチャートを見てトレードしているわけなので
素人もプロもエントリーしたら同じです。

チャートはいつも正しい。
なので、いつも疑うべきは自分ということを頭に入れててください^^

-考え方

Copyright© FX island , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.