考え方

自分の得意パターンを探そう!見えないパターンならやらなくて良い!

にゃんこ先生

※最後に個人的な軽い性格別診断を出しておきましたのでよかったらみてください!

遊人です!
生徒さんからの相談で
「鉄板パターンがよくわからない」
という話を聞きます。

鉄板パターンとは
なにか?って話なんですが
それは、自分の得意な形ということですね^^

これについて書いていきたいと思います。

 

 

鉄板パターンを見つけるまでがしんどい

 

自分の得意なパターンが鉄板です。

でも自分の得意ってどうやって見つけたらいいでしょうか?

それはチャートを見ていて
自分の見えやすい形を探すしかないです。

僕の生徒さんには
エントリーパターンを何個か教えています。

しかし、エントリーパターンが無数にあるばかりに
どれをやったらいいの?

って迷子になっています。

これは全部やってみて
得意なことを見つけていくことが重要です。

人それぞれ得意なことが違います。
現実社会でも
絵が上手な人がいれば
接客業の得意な人がいるように

自分には向き不向きがあります。

でも、それがわかったのって
やってみたからだと思います。

相場でも同じで
レンジが得意なのか?
トレンドが得意なのか?

人それぞれ好きずきがあります。
これを見つけるまでは負けが多発します。

しかし、一度見つけてしまうと
プラスが残るため
ロットをあげると収入が跳ね上がります。

これが金融の旨味ですね^^

0⇨1はなんでもしんどいということです

鉄板を作りには模索しいろんなパターンをやって
自分にあっていることを見つけるのが一番だと思います。

 

 

 

次の段階

 

 

 

鉄板パターンを増やす作業です。

先ほどの例でいうと
レンジもトレンドも両方とるようなイメージですね^^

これでエントリー手法が2つになりますので
さらにエントリーチャンスが増えます

Pipsも合計があがり、この頃になると
月間pipsが300以下になるのが難しくなると思います。

これは生徒さんからもよく聞く意見で
相場環境がわかってくるとpipsの平均が上がってしまうために
起こる現象ですね

一つ鉄板ができ
歯を磨くレベルで簡単にプラスを出せるようになるなら
新しいことを覚えていくのもありです。

それは自分が得意な場所じゃないために
一時期の成績は落ちます。

身につければプラスの増え幅が大きいです。
なんでも新しいことを始める時は痛みが伴うということですね^^

 

 

まとめ

一つずつエントリー環境をみて得意パターンを見つける


一つのパターンだけで勝ち続けれる

それが簡単にできるようになったら次のステージへ

もしかしたら今回の記事は
僕の生徒さんじゃないとわからない記事かもしれません。

僕のブログでは
エントリー方法や環境の見方を書いていますが
無数に書いています。

その中で自分が一番しっくりくるところを
鉄板にすれば良いだけで、全部体得する必要はまったくありません。

正直、一つの勝ちパターンをずっとやれば
プラスは残ります。

でも人間は成長していきたい欲求が本能的にあるため
新しいことを覚えたくなりますので

一つ極めたら、新しいのを足していきましょう。

 

 

二人の人がいたとして
一人は「上がる!」
もう一人は「下がる!」

と意見が分かれたとします。
しかし、両方勝っているトレーダーである場合があります。

それはなぜかというと
自分の得意なパターン
相場の右側が見えてない状態で予測できるところ
ではエントリーして、自分のシナリオと違ったらエントリーしないからです。

これが勝つ上では重要で、
まったく相場がわからない時はやらなくていいってことですね

 

これが結構重要です。
どちらも正解ということですね。

自分の武器を磨いていきましょう!

 

 

 

まずは自分の得意な環境を見つけていきましょう^^

 

 

PS

ちなみに僕が思ってる性格別の鉄板パターン診断をまとめておきます。

素直や真面目な性格の人
⇨トレンドフォロー

ちょっとひねくれてる人
(立ち入り禁止と書いてたらいきたくなるタイプ)
⇨調整波、レンジ

芸術家肌(アーティスト型)
⇨形で環境を見ていく

理屈屋&マイペース
⇨下位足はトレンド 上位足はレンジ

神経質
⇨すべての時間足が揃っているところをやる

こんな感じですね^^
また思いついたらどっかにまとめておこうと思います。

HUNTER×HUNTERの
性格別オーラ分析みたいな感じですね^^

 

 

 

2019年7月5日 追記

先日、弟子であり、トレーダー仲間であるRenさんのyoutubeに参戦していきました!

今回の記事がピックアップされていますので、ぜひ動画をみてくださいね^^

 

ABOUT ME
にゃんこ先生
にゃんこ先生
トレードを教えたりしてる人
トレーダー/事業家
にゃんこ先生から見て学べるオンラインサロンMITEMITE主催
100~500万通貨で、月間300pips以上を安定。
トレードの講師もしていて、生徒さんから億トレーダーもチラホラ出てきました。
テクニカル等の詳しい解説は等ブログ|
下の画像をクリックして職人トレーダーになるためのロードマップをGET!

記事URLをコピーしました