【勝ちトレーダーの考え方】4時間足以上の玉溜まりは美味しい場所!4時間足のレンジ(パワー)を活かそう!

にゃんこ先生

 

遊人です!
僕の生徒さんで安定的に成績を残している人がいるのですが
それは4時間のパワー(玉溜まり)を使った方法をしている人です。

それは今日はさらっと解説します。

初心者の人にはいい分析方法だと思います^^

 

※最後までみてくださいね!

 

4時間足で塊を見つけよう!

そもそもレンジとういうのは
「買い」「売り」の攻防なので
パワーが溜まっています。

こちらの記事にもその事を書いています。

レンジの長さが相場に関係する?玉を溜めている状態をみてスムーズに伸びる波を取る!遊人です! レンジの長さって考えたことありますか? 実は長さって関係あるんですよ^^ 実はこれを見つけることで 簡単に波...

というかレンジブレイクというのは
負けの損切りが起爆剤となって一気にいくので
そこを抜けていくところを考えればいいだけですね^^

では、この画像をみてください。

 

 

 

2019年10月1日 AUD/JPY

 

 

通貨はあまりみない通貨なのですが
AUD/JPYです。

これを見えると
4時間足でこのような塊ができています。

ボリンジャーバンドが横向きになっているので
長い時間レンジだということがわかります。

ということは「買い」「売り」のバトルの玉が溜まっています。

玉(ぎょく)というのは
未決済のポジションのことです。

そこを下にブレイクしていきました。

 

 

2019年10月1日 AUD/JPY

 

 

そして水平線までしっかり落ちてエグジットです。

今回は下にブレイクしたので
下についていきました。

これが上にいっていたらこういうシナリオも考えられました。

 

 

2019年10月1日 AUD/JPY

 

 

 

基本的に柔軟に相場に適応していくのがセオリーです。

僕の分析の考えは
「おおよそこっちに流れが出ると思われるけども、最終エントリーは事実ベースで考えてエントリーするということです」

今回の場合、上のシナリオしか立てていなくて
「あーあ、上にいかなかったよ」
ってあきらめて下の可能性を捨てるのは勿体無いので

上も下も柔軟に考えておきます。

 

僕がオススメしていることは
「ここから抜けると大波がでる!」
っというのを上下で考えておき、それについていくということです。

これは初心者の方にもかなりオススメです。

こちらの記事にも書いてますので参考ください!


 

 

 

シナリオ構築は無意味!?スネ夫的な考えが勝ちに繋がる!にゃんこ先生です。 先日こんな質問がありました。 「この通貨なのですがこのシナリオであっていますか?」 っていう質問です。 この質...

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

上位足の流れについていくのがいいが、エントリーは事実ベース

基本的に玉が溜まっているところはチャンス

玉がどこから解放されるか考える

エントリー基準をもっておく

 

ここで次の課題になってくるのが
「おおよそ流れが出るところがわかったけど、エントリータイミングどうするよ?」

というエントリーどうするか問題が発生します。

エントリーパターンはそこまで重要ではないので
割愛しますが、ここで言えるアドバイスは
「どうなったらエントリーするか?」
が、あらかじめ決まっていることです。

先日、生徒さんたちとランチにいき
カフェでプチ勉強会が開かれたのですが

その時には勝っているトレーダーはみな
自分なりの鉄板パターンを細部にまで持っていました。

 

 

 

1、環境分析
⇨大きなが流れがどっちに行こうとしているのか?

2、デイトレードでの波はどこなのか?
⇨デイトレードの幅をしっかり切り取れています。

3、エントリーする形が決まっている
⇨エントリーする形が数パターンあり、それが決まっているため焦る事なくエントリーできます。

 

 

 

こんな感じで3段階で相場をみていて
それを細部にわかって自分のエントリーする形がイメージできるので
再現性がある勝ちトレードができます。

これが本当に重要なので
ぜひ体得していきましょう!

 

 

では、また次回♪

ABOUT ME
にゃんこ先生
にゃんこ先生
トレードを教えたりしてる人
トレーダー/事業家
にゃんこ先生から見て学べるオンラインサロンMITEMITE主催
100~500万通貨で、月間300pips以上を安定。
トレードの講師もしていて、生徒さんから億トレーダーもチラホラ出てきました。
テクニカル等の詳しい解説は等ブログ|
下の画像をクリックして職人トレーダーになるためのロードマップをGET!

記事URLをコピーしました