チャネルラインは真ん中のラインが存在する!?上段下段を分かつライン
にゃんこ先生
遊人です!
先日インスタグラムとTwitterにこのような投稿を載せました!
今日はこのチャネルラインについて解説していきたいと思います。
今回の記事はマニアックな人向けなので、
別に体得しなくてもいいかなって思うのが個人的な意見です。
こういうのもあるよ!っと片隅に置いておいてください。
チャネルラインが上下段に!?
まずはこの画像をどうぞ!
GOLDの日足のチャートです。
これをみるとチャネルラインの真ん中に斜めのラインが引けます。
すると波の止まりがわかるので、トレード範囲をさらに正確に切り出すことができます^^
でもその中にしっかりと水平線があるので、
別に引けなくても大丈夫です!
チャネルを使った環境分析
チャネルって
通称 斜めレンジ と呼ばれたりします。
ということはレンジと同じような性質なので
このようなトレードポイントが出ることが予測できます。
こうやってみると綺麗に止まってますよね!
チャートって芸術作品みたいだなーって思います。
※注意点!
これは日足なのでトレードポイントが来てもちゃんと短期足を確認すること!
まとめ
チャネルの幅がでかいと上段と下段に別れることがある
あくまで目安にしてできなければ引けなくて良い
マニアックな人向け
結局は水平線がある
結局、チャネルが分析できなくても
水平線がどこにあるのかわかる方が大事です。
このブログでもチャネルを結構出していますが
水平線引けるのを基本前提としています。
なので水平線に特化すればおっけーです^^
水平線が視覚的に見にくい
または
斜めのラインの方が分析しやすい
って方は今回の記事をみて分析してみてください。
PS
ちなみにGOLDは上のトレンドラインを抜けると
ボラがでかくなるゾーンといっていたところです^^
この記事書いています!
さてどうなるか?
ABOUT ME