【MTF】トレンドの時のマルチタイムフレームの見方
にゃんこ先生です!
今日はトレンドが強い時のマルチタイムフレーム分析の仕方について紹介します。
(マルチタイムフレームは通称(MTF)と呼ばれ時間足を総括して分析する方法です。)
強いトレンドは強トレンドと僕は呼んでいて、他の記事にも出てきてるので、そちらも参考ください!
どの時間足がトレンドなのか考える
トレンドが出ている時に僕が気を付けていることは、タイムフレームを順番に見ていくということです。
例えば、上昇トレンドと仮定して
日足→トレンド
4時間足→レンジ
1時間足→トレンド
となっていたら、4時間足のレンジ上限で一旦止まってしまいます。
(そこまで狙うのはあり)
なので、上から順番に見ていき、何時間足がトレンドなのか把握することが大事です。
日足→トレンド
4時間足→トレンド
1時間足→レンジ
だったら、1時間足がトレンド方向に流れるとそのままスムーズに流れがでるポイントだと思ってください^^
時間足を最小まで考える
先日、このようなトレードポイントがありました。
GOLDです。
日足&4時間足&1時間足、全てトレンドでした。
では、どのタイミングでエントリーするのかいうと、15分足です。
15分足はこのようにレンジになっています。
1時間足〜日足まで、トレンドなので、レンジ内部からエントリーしてもおっけーです。
15分足レベルで揉まれたとしても大したことがないからですね^^
どのタイムフレームがトレンドなのかを上から順番に見ていくことで、どの時間足でエントリーしたらいいかがあぶり出されます。
意識してみてみましょう!
まとめ
MTFの原則は上位足から順番
どの時間足がトレンドになっているかを確認する
4時間足以上のレンジはデイトレでは注意する
全てがトレンドで15分がレンジだったら揉まれても大したことがない
MTFは環境分析そのものです。
これができないとトレーダーとしてロジカルに勝ち続けるには難しいと思います。
このブログではMTFにかなり特化してるブログですので、過去記事も漁ってみてください^^
MTFできる=再現性がある
くらいで、思っておいてもいいくらいですので、身につけてきましょう!
ではまた次回♪